忍者ブログ

塩麹の作り方 はなまるマーケットレシピキノコ

塩麹が人気です。多くのショップで売り切れが続出しています。各地域の塩麹を紹介します。 自分でも作っています。 塩麹の作り方 はなまる 、塩麹の作り方 NHK あさイチ、塩麹 海人の藻塩 180gを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャップボトル生塩麹(しおこうじ)400g詰3パックセット

キャップボトル生塩麹(しおこうじ)400g詰3パックセット

【送料無料】

麹とは、米・麦・大豆などの穀類を蒸したあと寝かし、菌床としてコウジカビ(コ

ウジ菌)を繁殖させたものです。

味噌やお酒、醤油はもちろん、みりん、食酢、焼酎を作る時や、甘酒、漬物などに

幅広く使用されています。

麹の持つチカラは、発酵の動きによるものです。

発酵によって食品の風味が増し、健康・美容効果がアップします。


麹を発酵させるもとは、麹菌です。

麹菌とは、微生物の仲間で、増殖するときに酵素を作り出します。

「酵素」は食品の成分を分解する働きをもっており、これが発酵パワーの源になっ

ています。

酵素によって、タンパク質はアミラーゼに、でん粉は、ブドウ糖などに変化します。

その結果、本来の食品とは違う独特の香りやうまみ、コクが作り出されるのです。


キャップボトル生塩麹(しおこうじ)400gを詳しく見る

PR

貼り付けコードを取得

メニュー1